ルモンドふじがやシェフのエッセイ

趣味や日々のつれづれを題材にしたエッセイ

神秘的な感動

 

川面に映える月の明かり

 “蛍を見る散策の会”が、6月12日、笹間川上流のほたる橋、周辺でありました。なんと、なんと、お月さんの明かりが、十五夜の月を凌ぐような明るさで川面を照らし、写真のような光景をみせた。神秘的で、思わず、わぁーという大きな声が出るほどの”幻想的”感動でした。

蛍は、数匹、飛び交う姿を見せてくれましたが、月の光で相当“ご損”をしたと思います。このような豊かな自然環境が守られていなければ、とても、この美しい光景に出会えなかったと、つくづく思いました。懐中電灯で足元をてらして、優しく連れて行ってくれた方に感謝。この幸運にありがとう。感謝。